指名ナンバーワン家庭教師が教えるせどりゼミナール

あなたも副業月商100万へ。カリスマせどらー養成所

新品せどりと中古せどり メリット・デメリット まとめ

 

こんばんは。

 

医大卒教師せどらーメジェド鈴木です。

 

今回は新品せどりと中古せどりのそれぞれのメリットについて解説します。

 

その前に新品せどりと中古せどりの違いについて解説しますね。

 

新品せどりとは

 

実店舗やネット上の新品未開封品を仕入れAmazonなどのネット店舗で販売することです。

 

家電店やディスカウントショップ、ホームセンターなどで仕入れます。

 

 

中古せどりとはリサイクルショップやネット上で中古品を仕入れて販売することです。

 

人によっては壊れた装置を直して販売する強者もいます。

 

家電店でよく見られる展示品は中古の「ほぼ新品」や元箱がない場合「可」などで販売しますが

 

これは新品せどりに近いです。

 

 

 

新品せどりのメリットは

 

・検品が楽である。

 

・同一商品を一度に大量に仕入れることが可能である。

 

・モノレートが分かりやすい

 

この3点です。

 

 

中古せどりのメリットは

 

・利益率が高くなる。

 

・出品者が増えにくいため値崩れしにくい。

 

仕入れ値が安いため資金が無くても参入しやすい。

 

こんな感じです。

 

 

それぞれのメリット、デメリットについて解説していきます。

 

 

・検品が楽である。

 

新品せどりの場合

 

新品未開封である商品は検品の必要性がごくわずかで済みます。

 

外箱に傷があるのか、色褪せや潰れている箇所があるのか。

 

その程度です。

 

中古せどりとなると

 

動作確認、傷があるのか、説明書を見て足りない部品はあるのかなど。

 

色々な面から確認しなければいけません。

 

商品に対する知識がある程度無ければ見つけられない欠陥もあるかもしれません。

 

購入者様によってはコンディション説明に書いていない傷があったなどクレームになる可能性があります。

 

 

・同一商品を一度に大量に仕入れることが可能である。

 

新品せどりで商品によっては在庫が複数個ある場合があります。

 

モノレートを見て回転が良い商品であればすべて買うことも有効です。

 

またチェーン店であれば他店から取り寄せてもらうことも可能です。

 

こうすると

 

(一個あたりの利益額)×(個数)

 

となり利益額が大きくなります。

 

中古の場合大抵は一品モノなのでこのようには行きません。

 

 

・モノレートが分かりやすい

 

モノレートは新品と中古そしてコレクター商品の出品者数とランキンググラフが表示されています。

 

ランキングが下にガクッと折れて新品の出品者が減れば新品の商品が売れた可能性が高いです。

 

同様にランキングが折れた時に中古の出品者が減れば中古が売れた可能性が高いことになります。

 

ただし中古には「ほぼ新品」から「可」まで4つのコンディションがあります。

 

中古が売れたことが確実でも最も状態の良い「ほぼ新品」が売れたのか

 

一番安い「可」の商品なのか

 

はたまた中間の値段の商品が売れたのか分かりません。

 

この点で中古の方がモノレートの見極めが難しいといえます。

 

 

・利益率が高くなる。

 

これが中古せどりの最も大きいメリットです。

 

リサイクルショップに行けば数百円の商品が1万円になるなど爆益商品がたくさんあります。

 

一月通して利益率を見ると30%や40%以上の利益率を出すことも難しくはありません。

 

新品では慣れないうちは数%の利益のものしか仕入れられなかったり

 

出品者が増えて値下がり、赤字になってしまったりする場合もあります。

 

 

・出品者が増えにくいため値崩れしにくい。

 

中古品は大部分が一品モノのため急激に出品者が増えてしまうことは少ないです。

 

これに対し全国チェーンのセールで仕入れた新品商品が値下がることがあります。

 

これは新品せどりの大きなデメリットであり不確定要素となります。。

 

その点では中古の方がリスクが少ないと考えられます。

 

 

仕入れ値が安いため資金が無くても参入しやすい。

 

中古品は数百円で仕入れられたり、友人から譲り受けたものなどかなり少ないお金で始めることが可能です。

 

新品商品では数百円の商品が数千円になることは稀で

 

大きい利益を得るためには仕入れのためにある程度まとまったお金が必要になります。

 

 

それぞれ新品と中古せどりのメリット、デメリットをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

 

新品は時間効率が良く

 

中古は手間がかかりますが利益率がかなり良いです。

 

 

メジェドはものすごく面倒臭がり屋で商品の知識もないのでほとんど新品せどりしかしていません。

 

ただ中古せどりをしている人の利益率を見ると羨ましくなります。

 

どちらもせどりをして行きながら自分にあったせどりを見つけていってくださいね。

 

わからないことがあったらメジェドに気軽に聞いてください。

 

 

それではまた明日

 

メジェド鈴木

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前から告知していた

メルマガ読者さん限定で豪華プレゼントを配信します。


その内容は20以上のプロせどらーが作り上げた実際に売れた商品

600点以上のボリュームのあるデータと、

せどりにまつわるお金の話や心構えなどをまとめたデータを2日に分けて配信します。

現在もデータ作成中なのでもっともっと増えていく予定です。

まだ登録がお済でない方はお急ぎくださいね。


お名前とメールアドレスの記入のみでOKです。

それでは下のURLからご登録ください。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSczghi


もちろん内容が面白くなければすぐに解除してもらっても大丈夫です。

安心してくださいね。

このメルマガを登録すればあなたもせどらーの仲間入り。

是非見てみてくださいね。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSczghi

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

メジェド鈴木

 

ブログURL

http://mejedos.hatenablog.com/

 

メール お問い合わせはこちら

sedori.mejedo@mejedos.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆