指名ナンバーワン家庭教師が教えるせどりゼミナール

あなたも副業月商100万へ。カリスマせどらー養成所

大型商品を納品する時に使える3つの方法

こんにちは。

医大卒教師せどらーメジェド鈴木です。


大型商品を発送するには、どう梱包すればいいのか?

というテーマについて解説していきます。

せどりをしていくと炊飯器や掃除機など

大型の商品を販売することになっていくかもしれません。

大型商品は箱が大きいためにダンボールに梱包しづらいことありますよね。

ちょうどいいダンボールが見つからないなんてこともよくあると思います。


大型商品を納品するには大きく3つの方法があります。


1. 直接ラベルを貼って送る。

2. プチプチやシュリンクラップでぐるぐる巻きにして送る。

3. ダンボール入れて納品する。


この3つです。

それぞれ解説していきますね。


1. 直接ラベルを貼って送る。

文字通り直接商品にラベルを貼って送ります。

家電製品であれば外箱の状態はあまり気にしない人が多いので

直接貼り付けてしまって構いません。

メジェドは今まで数百商品をこの方法で販売していますが一度もクレームは来ていません。

どうしても直接張りたくない場合は

ホームセンターなどで売っているマスキングテープを張り付けて

その上からラベルを貼りましょう。


直接貼ってはいけない商品もあります。

フィギュアなんかがこれです。

フィギュア好きな人は中身はもちろん外箱もとても重要と考えています。

外箱に直接ラベルを貼れば高確率でクレームや返品をされてしまうので

絶対に貼ってはいけません。


この送り方だと配送中に他の商品とぶつかり箱に傷がついてしまったり、

ひどい時は穴が開いたりすることがあります。

ものすごく高価な商品の納品には向かないかもしれません。


2. プチプチやシュリンクラップでぐるぐる巻きにして送る。

ダンボールを梱包材でぐるぐる巻いてその上からラベルを貼って納品します。

この方法で納品すると直接ラベルを貼りつけたときより

商品がそのままの状態で届けられます。

水濡れにも少しは耐えられます。

ただし他の荷物からの衝撃には弱く

輸送中に商品に傷がついてしまうことがあります。

 

3. ダンボール入れて納品する。

これが一番確実な方法です。

この方法で輸送した場合他の荷物からの衝撃に強く、

もっともきれいな状態で納品できます。

しかも万が一輸送中他の荷物からの衝撃により商品に傷がついてしまった場合は

配送業者が商品代金を保証してくれる可能性が高いです。

ただ最初に行ったようにちょうどいい大きさの段ボールや

空いた隙間に入れる緩衝材をたくさん使わなければいけません。

もっとも手間のかかる梱包方法です。


やってはいけないのがちょうどいいダンボールがないからと言って

ダンボールを加工して使う事です。

2つの箱をくっつけたり大きい箱を小さく加工したり。

これがAmazonにバレると受領拒否となり着払いで返送されてきます。

気を付けてくださいね。

 


そもそも大型商品とはどのくらいの大きさから「大型」とされるのか?ですが、

Amazonによると、外箱の大きさが45×35×20(cm)を一辺でも超えるもの

あるいは

9(kg)を超えるもの。

とされています。

この大きさ以下で9㎏を超えるものではメジェドは納品したことはありません。

筋トレ用の鉄アレイとか漬物石のようなものでしょうか。

よって大きさだけ見ておけばそれが大型なのか標準なのか判断がつきます。


箱の一番長い部分が45(cm)以下

二番目が35(cm)以下

一番短い部分が20(cm)以下


スポーツ店なんかで安売りされていることがありますが、

サッカーボールは大型商品です。

一番短い部分が20(㎝)を超えているからですね。

大型商品の納品方法いかがだったでしょうか?

大型の商品は単価が高いのでせどりを始めたばかりだと手を出しにくいですが、

少し慣れて月商を伸ばしていこうと思うと避けては通れないものになるでしょう。

この内容を参考に上手に納品をしましょうね。

それではまた次回

メジェド鈴木

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前から告知していた

メルマガ読者さん限定で豪華プレゼントを配信します。


その内容は20以上のプロせどらーが作り上げた実際に売れた商品

600点以上のボリュームのあるデータと、

せどりにまつわるお金の話や心構えなどをまとめたデータを2日に分けて配信します。

現在もデータ作成中なのでもっともっと増えていく予定です。

まだ登録がお済でない方はお急ぎくださいね。


お名前とメールアドレスの記入のみでOKです。

それでは下のURLからご登録ください。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSczghi


もちろん内容が面白くなければすぐに解除してもらっても大丈夫です。

安心してくださいね。

このメルマガを登録すればあなたもせどらーの仲間入り。

是非見てみてくださいね。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSczghi

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メジェド鈴木

ブログURL
http://mejedos.hatenablog.com/

メール お問い合わせはこちら
sedori.mejedo@mejedos.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆